2008-01-01から1年間の記事一覧

ヒゲとボイン/夢日記

ある超高層ビルの上層階の一室。まるで会議室のような簡素な部屋の中に天才大御所写真家Aと天才天然写真家Sと僕の3人。白壁にはスライド映写機で誰かが撮った全く特徴のない風景写真が大きく投影されている。 「カシコン、カシコン」と写真が切り替わってい…

ラジャダムナン・スタジアム

先月、辰吉丈一郎が日本ボクシング界でのライセンスを完全に失効した。しかし走り続ける男、辰吉丈一郎は海外のリングに再起をかける。26日、タイ、バンコクのラジャダムナン・スタジアム。もう10年近く前になるが、ラジャダムナン・スタジアムには一度…

続けるということ

ボクサーライセンスの制限年齢は36歳。元世界王者は特例で最終試合から3年以内はライセンス再交付の申請が可能らしい。現在38歳の辰吉丈一郎は、その特例とされる期間が残り一ヶ月を切った。今月26日が期限。しかし、所属ジムからは引退勧告を受けて…

シボリ羽根

愛用している6×6カメラのレンズがずっと調子が悪く、無限遠にピントがこないという状態でずっと撮り続けていた。 もう限界ということで、ネットでロシアから中古レンズを購入した。そのレンズで撮影し、現像から上がってきた7、8本程のネガを見てみたら…

眉間と金魚

朝、酔っぱらって帰ってきてパソコンを開く。ネットにつないでプラプらといわゆるネットサーフィン。北野武監督の『アキレスと亀』のホームページに行き当たる。予告編をみた。その2分か3分程の予告編の映像に、自分を重ねたのかどうか、思わず泣きそうに…

120×6

ブローニーのカラーネガを現像に出した。6本。6×12。一週間で72カットしか撮っていないのかと愕然とする。今週は135ミリ、モノクロで何本かとったけれども。

フェラーリとソファー

平塚美術館に絵本作家の田島征三さんの展示を観に行った。一週間程前に観た展覧会だけど、この日、田島征三さんのギャラリートークがあったので再度足を運ぶ。 印象に残った話。 ■『やぎのしずか』シリーズが売れに売れて印税が沢山入ってきた。嫁さんが三越…

フォトグラフィカ

『PhotoGRAPHICA』という写真雑誌に数点ですが写真を掲載していただいています(186、187ページ)。 今回は天才アラーキーこと、荒木経惟さんの大特集号。どうぞ開いてみて下さい。

G.M.S.V

流行の、というか、話題のGoogleマップストリートビューで住んでいるアパートを見てみた。そしたら、少し前に盗まれた自転車が映っていて、「ぬおお!」と思った。 見てみて思ったけれど、この機能は何かの役に立つというよりは、何かの問題になるほうが多い…

いしころをおとす

平塚美術館に絵本作家の田島征三さんの展示をみにいった。もう、めちゃくちゃ良かった。 「土佐」の観光ポスターでデビューし、そのポスターは広告の年間大賞みたいなものを受賞したにもかかわらず、「景観を損なう」という理由で土佐周辺の駅には一枚も貼っ…

良々/夢日記

4×5、モノクロで荒川良々を撮影する夢をみた。

電動糸ノコ

新宿で写真家の人たちと飲む。10人以上はいただろうか、そのほとんどの人が、耳にしたことのあるなんかしらの写真賞に入選されている方たちだった。最近、うどんうどん、と続いていたので写真トンカチで刺激をもえればと期待して行った。 「今日、リンホフ…

似顔絵

後輩が似顔絵を描いてくれました。周りの人が言うには、「全く似てない」。 おかんが言うには、「めっちゃ似てる」。 どっちやろか。 しかし、なんで眉毛ないねん。

眼帯と生理用ナプキン/夢日記

目が痛くて痛くて、東京の一人暮らしのアパートで目が覚める。気がつくと、大阪の実家にあるはずのタンスが部屋の隅にある。薬を入れている引き出しを開け、眼帯を探す。埃まみれでクシャンクシャンの眼帯が出てくる。ガーゼも探すが見つからない。しつこく…

落書きのアイデア

ちょっと面白いことを思いつき、仕事から帰ってきて暗室に籠る。実際にプリントはしない。ランダムに選んだネガを引伸し機にセットしてピントルーペを覗き込む。ピントを合わせたり、外したり。ネガを取っ替え引っ替え、2、3時間。ただただそれの繰り返し…

写真では

今日、新しく社員さんで来る予定の人が、店の下見も兼ねて挨拶に来る予定だった。社員さんが決まれば、すぐにとは言わないまでも、社員さんが店に馴れ、仕事を覚え次第僕は店長から退いて通常のアルバイトに戻る。その予定だったがその人は来なかった。 一応…

啖呵

生意気にもお客さんに説教をたれてしまった。 そのお客さんは常連さんで、年も僕と近く、出身も同じ大阪ということで気も合い、プライベートな話もたまにすることもあった。 その日、閉店時間になり、お客さんはもうその人だけになっていた。「どうすか、最…

轢死

午前3時半過ぎに店を閉め、帰路につく。途中、道路の真ん中に轢死した猫がいることに気づいた。はねられたというよりは、もう完全に轢かれたのだろう、無惨にも腸が1メートル程もアスファルトに飛び出していた。深夜とはいえ、その道路はまだ車通りが激し…

グラップリングマッチ/夢日記

BIC MAN(大阪梅田にある大型スクリーン)でミルコとハレック・グレイシーのグラップリングマッチが放映されていた。グラップリングマッチだからなのか、ミルコは本来のリングネームの「ミルコ・クロコップ」ではなく、本名の「ミルコ・フィリポビッチ」で出…

前田日明 VS 藤田和之/夢日記

前田日明が藤田和之をしばいていた。もう、それはそれは、鶴巻戦後に坂田亘をボコった時くらいに。 そんな夢を見た。 きっと、戦極第三陣の藤田和之 VS トラビス・ビューの試合映像をみたからだと思う。藤田が勝っていたらこんな夢はみなかったはず。

ネガと画集と鉄アレイ

ビッグコミックスピリッツに連載されていた『ボーイズ・オン・ザ・ラン』が終了した。毎週楽しみにしていて、この漫画には長編を期待していたので残念だけど、個人的にはいい終わり方をしてくれたと思っている。花沢健吾の次回作が楽しみ。 始まる楽しみも。…

ピンクの勝負パンツ

現像に出していたカラーネガを取りに行くも、相変わらず写っておらず。楽しみにしていたネガだけに残念。こんな時、いつも思い出す言葉がある。『情熱大陸』で金村修さんが言っていた言葉。 「撮っている時は自分を天才だと思い、現像したフィルム見てそうで…

糸を集める

6時半、帰宅。数枚デジタルプリント。あと3時間後にはもう仕事が始まる。朝10時にはじまって次の日の朝5時過ぎまで。で、次の日はまた朝10時から。家に帰る余裕がないので、明日は店で寝ることにする。リュックサックに本を数冊詰める。時間がない時…

ミイラ盗りがミイラになる前に

再確認。 僕の生活は「うどん」と「写真」の二本柱で構成されている。もっと言えば、フィルム、印画紙等の写真用品を買う為に「うどん」でお金を稼いでいるので「うどん」もつまりは「写真」の為。なのでどっちの柱もバランスよくやらなければならない。忙し…

時計じかけのNOVA

GSPは自分のためだけに用意されたといっても大袈裟ではない大舞台で、臆することなく期待以上の結果を出してみせた。B.J.ペンはショーン・シャーク相手に横綱相撲で快勝。ヴァンダレイ・シウバは強剛、キース・ジャーディンに秒殺復帰。金網にのぼり咆哮する…

夢の本棚/夢日記

朝5時くらい、仕事が終わっての帰り道、道ばたに本棚が捨ててあり、その棚には本が何十冊も残されたままだった。近寄って見てみると僕の欲しかった写真集やDVDや、真っ赤でなぜか通常の3倍くらいの大きさの特大ブロアなんかもあった。 ・森山大道『写真よ…

明日からではなく今日から

久し振りに写真を人に見せた。ある若いアートディレクターの方が以前から僕の写真を見たいと言ってくれていて、僕はあまり積極的になれずにずっと曖昧に濁していたのだが、電話で直接「本当にそろそろ見せてくれ」と真面目に言われ、慌ててバランバランにな…

トンネルを掘り進め!

先日、友人の展覧会のオープニングパーティーに参加するために吉祥寺のギャラリーへ行ってきた。もう、猛烈にバリバリやってる奴で、そんな奴の展示に集まる人たちは、もう、やっぱりバリバリでとても刺激を受けた。 今の僕の生活は「うどん」と「写真」の二…

超人

道を歩いてると超人・ミノワマンに遭遇した。僕が「DREAM.1」を観にいったことを伝えると、手を握り「どうもありがとうございます」と言ってくれた。やっぱり超人は正義の味方だった。

さかなクン

今週の『情熱大陸』がさかなクンだった。僕の家にはテレビがないので彼女に録画を頼んでおいた。尊敬している人、という話題になった時、僕はさかなクンの名前をよくあげる。するとたいてい冗談にとられて笑われるのだが、僕としてはもう本気の本気、ど真ん…