2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の神話

岡本太郎の壁画「明日の神話」が渋谷に設置されることになった。 渋谷区の他に広島市、長崎市、あと、「太陽の塔」がある大阪府吹田市が誘致運動を行っていた。「明日の神話」は原爆が炸裂する瞬間を描いたものだから、広島か長崎に置かれたほうがいいんじゃない…

さいたまで見る夢

さいたまスーパーアリーナへDREAMの旗揚げ戦であるライト級GP1回戦を観に行った。 メインの「J.Z. vs 青木」はノーコンテストという残念な結果。衝撃のサブミッションを楽しみにしてたから本当に残念。2004年のPRIDEグランプリ決勝「ノゲイラ vs ヒョー…

第33回木村伊兵衛写真賞

先輩からのメールで第33回木村伊兵衛写真賞の受賞者が決定したことを知った。『I am』の岡田敦さんと、『Canary』『Lily』の志賀理江子さんのダブル受賞。志賀理江子さんの写真は雑誌『DUNE』でみた時にかっこいいと思った。今年は志賀理江子さんか、『Son…

印度

本屋へ行く度に立ち読みしていた『Photo GRAPHICA』を購入。古本を待てなかった。今号は「旅と写真」がテーマで藤原新也さんの特集が組まれている。気になった記事は「絵画」についてのインタビュー。藤原さんの写真や文章にスポットを当てている雑誌はよく…

写真屋

ワタリウム美術館で開催されている『流しの写真屋 渡辺克己 1965−2005 写真展』をみに行った。感嘆。40年間同じことを続けるということはどれ程の困難が伴い、どれ程の意思が必要なんだろうか。カメラを質に入れ、仕事がある時だけ引き出して撮っ…

JOEL MEYEROWITZ

ギャラリーホワイトルームでジョエル・マイロウィッツの展示がやっているらしい。マイロウィッツは『Wild Flowers』でしびれた。『Wild Flowers』は持っておきたい1冊だけど、どこで見つけても高く、まだ手に入っていない。ワークショップ関係で来日して8…

猥褻か芸術か

朝、仕事が終わって着替えてるとラジオからモーリー・ロバートソンの声が聞こえて来たので、もう5時かと思っていたら、話題はロバート・メイプルソープの写真集『MAPPLETHORPE』について触れていた。「わいせつか芸術か」で問題になり裁判にま…

地獄のコール、レスポンス

第四十回新潮新人賞の審査員の町田康のコメントがかっこいい。「必死な君が小説書いて、必死な僕がマジ読むよ。地獄のコール、レスポンス。おもろかったら祝福するし、しょうむなかったらマジしばく。」んー、パンク!

戦極 -SENGOKU-第一陣

戦極の旗揚げ戦を観戦しに代々木競技場へ。 瀧本誠が煽り映像の中で言っていた言葉にグッときた。シドニーオリンピック柔道81kg級で金メダルを獲って天才柔道家と呼ばれ、総合格闘技に参戦してからも天才的な格闘センスなどと言われている。天才と言われ続…

6×6

以前、キエフ60というウクライナの6×6カメラを使っていた時期があった。その前はずっと35ミリ白黒で撮って、アンダーで焼いた暗い写真ばかりだった。暗い写真にするつもりなんて全くなかったのに、どうしても暗くなってしまっていた。何一つ結果は出て…