2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電動糸ノコ

新宿で写真家の人たちと飲む。10人以上はいただろうか、そのほとんどの人が、耳にしたことのあるなんかしらの写真賞に入選されている方たちだった。最近、うどんうどん、と続いていたので写真トンカチで刺激をもえればと期待して行った。 「今日、リンホフ…

似顔絵

後輩が似顔絵を描いてくれました。周りの人が言うには、「全く似てない」。 おかんが言うには、「めっちゃ似てる」。 どっちやろか。 しかし、なんで眉毛ないねん。

眼帯と生理用ナプキン/夢日記

目が痛くて痛くて、東京の一人暮らしのアパートで目が覚める。気がつくと、大阪の実家にあるはずのタンスが部屋の隅にある。薬を入れている引き出しを開け、眼帯を探す。埃まみれでクシャンクシャンの眼帯が出てくる。ガーゼも探すが見つからない。しつこく…

落書きのアイデア

ちょっと面白いことを思いつき、仕事から帰ってきて暗室に籠る。実際にプリントはしない。ランダムに選んだネガを引伸し機にセットしてピントルーペを覗き込む。ピントを合わせたり、外したり。ネガを取っ替え引っ替え、2、3時間。ただただそれの繰り返し…

写真では

今日、新しく社員さんで来る予定の人が、店の下見も兼ねて挨拶に来る予定だった。社員さんが決まれば、すぐにとは言わないまでも、社員さんが店に馴れ、仕事を覚え次第僕は店長から退いて通常のアルバイトに戻る。その予定だったがその人は来なかった。 一応…