落書きのアイデア


ちょっと面白いことを思いつき、仕事から帰ってきて暗室に籠る。実際にプリントはしない。ランダムに選んだネガを引伸し機にセットしてピントルーペを覗き込む。ピントを合わせたり、外したり。ネガを取っ替え引っ替え、2、3時間。ただただそれの繰り返し。そのアイデアが認められるかどうかはさておき、自分自身は楽しめそう。まぁ、落書きみたいなものか。

当然だけれど、暗室の中では自然と瞳孔が開く。そんなノーガードの状態の目にルーペで集めた光を入れ続けたせいで目を痛めてしまった。左の白目が真っ赤っか。充血してるという程度ではなく、全面が赤。ちょっとでも光が目に入るとズキンと痛む。ずっと涙も出っぱなし。どうしたものか。