2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

うどん

大晦日は朝10時から、年をまたいで元旦の朝5時までうどん屋で働く。年越しを働いて過ごすのは生まれて初めて。 うどんのように太く長く生きられますように。良い年を。

『やれんのか!大晦日!2007』

言葉が離れず、ずっと頭の中で鳴り続けることがある。 ずっと欲しかった長谷川集平さんの「絵本づくりサブミッション」を古本屋で見つけ、手に入れて興奮している時に『やれんのか!大晦日!2007』の記者会見を見た。その席で青木真也が「大晦日は衝撃の…

モノクロ

笠井爾示さんの「波珠」を古本で購入。昔から好きな写真集。アイドル写真集や犬の写真集ならまだしも、こういう、いわゆる芸術写真集が重版されるのは滅多にないようで、いつの間にか本屋で見かけることがなくなり、古本でようやく購入した。やっぱり初版だ…

ホックニーとカモメ

古本屋でデイヴィッド・ホックニーの画集を千円で買った。カバーは無く、表紙はボロボロ。中を見てみると青山学院大学図書館の蔵書シールが貼ってあった。 僕はデイヴィッド・ホックニーを絵からではなく、写真から知った。何かの本の、確か「写真の新しい表…

年内にやること一覧表

少し前に書いた『やること一覧表』に「ブログを再開!」と書いてある。これはブログで写真を発表している友人が「下手に写真展のDMをいっぱい送るよりも、ブログに案内を書いた方がよっぽど効果ある」と言っていたから。実際に、ブログを見て来ました、とい…