2009-01-01から1年間の記事一覧

新型インフルエンザ

病気で寝込んだ。新型インフルエンザ。 小学生以来、熱や病気でダウンした覚えが一度もないので、寝込むのは15年ぶりくらいになる。 だから薬を飲んだのも約15年ぶり。 年内ギリギリにかかり、タミフル飲んで、バナナ食いまくり、速攻で完治させ、新年に…

さんかくしょうねん

吉祥寺のアート・センター・オンゴーイングにて本日から行われているグループ展、 『Ongoing Xmas 2009』に写真で参加させていただいています。 「さんかくしょうねん」という写真一枚です。 お近くの方は是非寄ってみて下さい。 どうぞよろしくお願い致しま…

もみじ饅頭と高麗人参

夕方、店に出勤すると、社員さんに「昼に来た女性が、君に渡して下さい、ってこれを置いて行ったよ」と言って紙袋を渡された。 中には、にしき堂のもみじ饅頭と高麗人参ドリンクと写真展のDMが入っていた。 そのDMは先日僕がみに行かせてもらった写真展のも…

蛙/夢日記

蛙が夢に出て来た。 夢の内容は全く覚えていない。

マイケルはもういいじゃろう

僕は語れる程マイケル・ジャクソンを知らない。 生前も聴かなかったし、亡くなってから再熱しているマイケルブームにも興味がない。そういう人でも映画「THIS IS IT」を観ればマイケル・ジャクソンにハマると聞く。マイケル・ジャクソンが好きになると。 で…

日々、うどんと写真です

いち、にの、さん

12月3日。 いち、にの、さん! で勢いよくいろんなことを始めようと思います。 いち、 にの、 さーーーーーーん!!!

蛇崩緑道と写真家と10円

深夜2時過ぎ、中目黒から蛇崩緑道を歩いて家まで帰る。 街灯もまばらな暗い緑道の途中、地面にうずくまって何かを探している男性がいた。 コンタクトレンズでも落としたのかと思い、ちょうど自転車に付けるライトがポケットに入っていたので、「僕ライト持…

大事な袋が三つある

小学校からの友人の結婚式。友人代表で祝辞を読む。「結婚生活には大事な袋が三つありまして、、、」などときれいな決まり文句を言うことはできなかったが、当日の朝になんとか書き上げた祝辞を自分なりの言葉で精一杯読み上げた。 結婚式、披露宴が終わり、…

9999

自動販売機で缶コーヒーを買ってきて飲む。 朝起きて、これをするのとしないのでは一日の始まりの気持ちが全然違う。缶コーヒーを「飲む」のではなく、「買ってきて飲む」ことが重要。外に出て、空気を吸い、天気を読む。で、缶コーヒーで一服。これでスター…

中目黒銀座のスポーツ用品店の店頭に放り出されたワゴンセールの靴をまさぐっていると

中目黒銀座のスポーツ用品店の店頭に放り出されたワゴンセールの靴をまさぐっていると、「こんにちは」と声をかけられた。声をかけてくれたのは店によく来てくれる女性で、来る時はいつも3、4歳の娘さんを連れていて、「若いのにきちんと母親してるなぁ」…

坊主だけはマジ勘弁!!!

坊主頭の自分に対して後輩が、「坊主だけはマジ勘弁!!!」と言った。 その後、目の前の人物が坊主ということに気づき ” ハッ! ” とした顔をしていた。勘弁なんか? マジなんか? なんでそんなに坊主は人気ないんやろか? 覚書き/・ガンプから5千円返っ…

グーニーズ

「北海道に帰ることになって、もって帰るのにもお金かかるしお前にやるわ。半年も乗ってないからまだまだ走るぞー」といって先輩がくれたチャリンコにずっと乗っていた。JAMISというメーカーのもので、乗って帰ってネットで機種を見たら、定価が11万円と表…

桃栗三年柿八年

先日、撮影の仕事が被写体の都合により前日にキャンセルになった。編集の人は電話口で「申し訳ない、申し訳ない」と大変恐縮されていたが、僕自身、なぜか前向きだった。 前向きに歩けば前に進む。あたりまえのことに、最中には気づけない。 新しい撮影依頼…

彼はすでにチャンピョンだった

『ジョルジュはこの試合のために過酷な練習をつんできた。 コーチの私に言わせるなら、彼はすでにチャンピョンだったし、 ベルトをもらうにふさわしかった。』 がんばらなあかん。 がんばらなあかん。 がんばらなあかん。

僕にも聞こえた、Riot

10月のホットドッグ

酔っぱらった先輩が2千万円の撮影(予算?)をこなしたと言っていた時、僕は冷静な頭でギャラが交通費の2千円のみの撮影のことで頭が一杯だった。損得勘定関係無しで撮りたいと思い持ち込んだ媒体での仕事だから、お金なんてどうでもいいけど、その撮影も…

Aンダルシアに憧れて

帰宅、19:45。 フィルムを現像に出すかどうか迷う。今ならまだ急げばぎりぎりラボの閉店時間に間に合うかもしれない。 しかし前日からの睡眠不足と、なにより今日の強烈に対峙してくる被写体との格闘撮影に疲労困憊。 恵比寿までチャリンコをかっ飛ばす…

トムとジェリーとウッディー・アレン

トムとジェリー と ウッディー・アレン。 山 と フード と タムくんと。 酒 と ロック と うどん と 串カツ。 バッチ と 本 と ごちそうさまと。

銀河ブロッサム

吉祥寺のギャラリーArt Center Ongoingにて行われているグループ展に参加させていただいています。 他の作家さんの作品も大変面白いので、お近くにお寄りの際は是非とも。 僕は写真一点、「銀河ブロッサム」という写真を展示しています。 マットは、自分でカ…

変革期に乗れ!

ある著名人から直電話。 「 写真を、写真を撮ってちょうだいよ。 今を、今のアタシを撮ってちょうだいよ。 出来るだけ、出来るだけ早く撮ってちょうだいよ。 失恋したのよ、変革期なの。 これからのアタシ、チョットすごいわよ。 写真を、今のアタシを撮って…

Now, I am headed for Tianzhu.

中国の美術館で行われる展示の候補リストに自分の名前も入ったようで、プロフィール、制作意図を英文でも提出しなければならなかった。 僕は英語が喋れるわけではないので、英語が得意な友人に助けられ、ようやく作成できた。 I wanna eat UDON-noodle. I wa…

長生

僕は大便をする時、必ず何かしらの本や雑誌と共に便所に入る。「アカン、出る!」と急を要す時でも部屋中を見渡し、何かしら手にしてからでないと便所に入らない。 僕のアパートは今時珍しく和式だし、僕は快便の方なので、結局のところ、手に取った本が小説…

倍増

TOKYO PORTFOLIO REVIEW VOL.3に参加させていただいてきました。 TOKYO PORTFOLIO REVIEWの過去2回の参加作家の名前を見てみると、1、2名知らない名前はあるものの、他のほとんどは一方的に知っている著名な、活躍中の写真家の名前ばかり。 今回のTOKYO …

茹でたてうどんと揚げたての串カツ

昨日まで、自分はうどんのようにコシのある写真を心がけてまいりました。 本日からはうどんのコシに加え、揚げたての串カツのようにサクッとするどい写真を目指し精進します。 茹でたてうどんと揚げたての串カツのように、コシがあり、サクッとするどい写真。

コインシャワーと満月ぽん

今夜はお風呂にありつけず。 チャリンコこいでコインシャワー。 3分・100円で終わらすは俺の特権、6ミリ坊主。 帰り道、見上げる夜空は満月ぽん。 日付を跨いで、お父ちゃん、誕生日おめでとう。

TOKYO PORTFOLIO REVIEW VOL.3

TOKYO PORTFOLIO REVIEW VOL.3に参加させていただくことになりました。 どうぞよろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 来る9月6日、G/P galleryが主催する新た…

満月ぽんの段ボール / 覚書き

覚書きというのが嫌いで、しばらくしていなかった。 忘れてしまうくらいのことなんて大切なことではないと考えていたから。 でも最近、大切なことまで忘れていってしまっているような気がする。 ・大阪の友人のお母ちゃんから満月ぽんの段ボールで荷物が届い…

100万分の1

やりたいことが100万くらいあり、 やらなあかんことが100くらいあるのに、 自分が今出来てることは1くらい。 毎日が3日飛ばしくらいで過ぎていく。 やりたいことがみつからず、時間が経つのを待ち、遅く感じて過ごしている人が多い中、忙しく日々を…

シン クー ラ

台湾の若手写真家らと交流。 一人の男にずっと、「クレイジー、クレイジー」と言われ続ける。