マイケルはもういいじゃろう


僕は語れる程マイケル・ジャクソンを知らない。
生前も聴かなかったし、亡くなってから再熱しているマイケルブームにも興味がない。そういう人でも映画「THIS IS IT」を観ればマイケル・ジャクソンにハマると聞く。マイケル・ジャクソンが好きになると。
でも今のところ観る気は全くない。

世間の例にもれずマイケル・ジャクソンの話題で盛り上がっている仕事場で、ある社員さんがポツリと言った一言がとても印象的だった。




「マイケルはもういいじゃろう、死んだんじゃけえ」




その人は30年程前に演歌歌手を志して広島から上京したものの、「五木ひろしは二人いらない」と言われて歌うのをやめた。今は、いつか奥さんと二人で屋台を引っぱって日本各地をまわることを夢みて、僕と同じ店で働いている。
その人が演歌歌手時代、どさまわりしていた時にお客さんに似たようなことを言われたらしい。




美空ひばりのときもそうじゃったよ。これから伸びようと思うとる人が亡くなった人の歌を歌うたらいけん」







マイケル・ジャクソングラミー賞(功労賞)が贈られることになったらしい。