2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

木を積み上げる

名刺を作ったほうがいいよと言われ、やっとこさ作ったと思えば、持ち歩かないと意味が無いよと怒られ、ようやく持ち歩く習慣がつき始め、名刺を渡す機会が増え、名刺を渡すと十中八九、ホームページはないの?と聞かれ、その度その度、作ります作りますと百…

旧正月 に 飛行機雲

本日旧正月。さぞ盛り上がってるだろうと思い、横浜中華街に獅子舞でも見に行こうかと考えていたけれど、寝坊して行けず。 昼、蛇崩れ緑道を歩いて駅に向かっていると、前でおばあちゃんが ふらりふらふら と歩いている。酔っぱらっているのか、それとも体調…

壁を高くして、百年

本の出張買い取りをお願いした。 今まで5、6回ブックオフに出張買い取りに来てもらったことがある。初めてブックオフに本を持ち込んで売った時は、その買い取り金額の安さに驚いた。なので、出張買い取りに来ていただいた5、6回は、「安いに違いない」と…

SMスナイパー・スナイパー

忘れられない写真というのがある。 モブ・ノリオの『介護入門』(ハードカバー版)の扉にある、恐らく本人が撮ったおばあちゃんとの2ショット写真。 草間彌生がニューヨークへと旅立つ直前に撮られたモノクロのポートレイト。ものすごい決意に満ちた表情で…

餅入りラーメンとクラムチャウダー

飽きれば工夫をするもんで、それもまた楽し。

雪の日のタルボット

東京では2年振りの大雪というこの日に、こいつはやってきました。 産まれてひと月も経っていないヒナのこいつは、まだ自分でご飯を食べることができません。 お腹が空くと大きく口を開け、ピーピーと鳴きながら、エサが放り込まれるのを待っています。 白文…