2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

眉間と金魚

朝、酔っぱらって帰ってきてパソコンを開く。ネットにつないでプラプらといわゆるネットサーフィン。北野武監督の『アキレスと亀』のホームページに行き当たる。予告編をみた。その2分か3分程の予告編の映像に、自分を重ねたのかどうか、思わず泣きそうに…

120×6

ブローニーのカラーネガを現像に出した。6本。6×12。一週間で72カットしか撮っていないのかと愕然とする。今週は135ミリ、モノクロで何本かとったけれども。

フェラーリとソファー

平塚美術館に絵本作家の田島征三さんの展示を観に行った。一週間程前に観た展覧会だけど、この日、田島征三さんのギャラリートークがあったので再度足を運ぶ。 印象に残った話。 ■『やぎのしずか』シリーズが売れに売れて印税が沢山入ってきた。嫁さんが三越…

フォトグラフィカ

『PhotoGRAPHICA』という写真雑誌に数点ですが写真を掲載していただいています(186、187ページ)。 今回は天才アラーキーこと、荒木経惟さんの大特集号。どうぞ開いてみて下さい。

G.M.S.V

流行の、というか、話題のGoogleマップストリートビューで住んでいるアパートを見てみた。そしたら、少し前に盗まれた自転車が映っていて、「ぬおお!」と思った。 見てみて思ったけれど、この機能は何かの役に立つというよりは、何かの問題になるほうが多い…

いしころをおとす

平塚美術館に絵本作家の田島征三さんの展示をみにいった。もう、めちゃくちゃ良かった。 「土佐」の観光ポスターでデビューし、そのポスターは広告の年間大賞みたいなものを受賞したにもかかわらず、「景観を損なう」という理由で土佐周辺の駅には一枚も貼っ…

良々/夢日記

4×5、モノクロで荒川良々を撮影する夢をみた。