2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

12分の1

年が明けたと思ったら、もう今年の12分の1が終わった。やる!やる!と言いながら、今年やるべきことの100分の1もしていない。ボケボケしてはいられない。今を生きる。

『TOKYO STYLE』

バイトの先輩と、「初めて買ったCDは何か」という話しになった。先輩は『Bon Jovi』らしく、僕は映画『Stand by Me』のサントラだったと思う。 初めて買った写真集はと考えてみたら、都築響一さんの『TOKYO STYLE』だった。 この写真集を買った時のことはよ…

裸の王様

高校の時、「お前は服が似合わんなー」と言われた。 昨日、服を作ってる友人に、「今、お前をイメージした服作ってる」と言われた。

白黒、時々、カラー

写真学生時代、僕の家で酒を飲みながら写真のことを話す機会が多々あった。 ある日、友人二人と僕の家で飲んでいた。僕が「モノクロの写真って、めっちゃ鮮やかなカラーに見える時あるもんなー」と言うと、二人は真顔で「うんうん。あるある」と答えた。僕は…

写真は写真

写真家の塩田正幸さんのインタビューを読むと、塩田さんの写真はよく音楽に例えられるらしい。昔はフリージャズっぽいと言われ、現在はノイズっぽいと言われると言っていた。 写真を始めた頃、僕の写真は「お前の写真は文学のようだ」と言われたことがある。…

『二月』

そのまま東京都写真美術館へ『日本の新進作家vol.6 スティル/アライヴ』展をみに行く。『土田ヒロミのニッポン』展、『文学の触覚』展も。 1階にあるナディフで小畑雄嗣さんの『二月』という写真集をみた。僕はANAの機内誌の『翼の王国』がとても好きで、…

『おそいひと』

ずっと気になっていた映画『おそいひと』を観にポレポレ東中野へ。「コロスゾ」という言葉がこの映画のキャッチコピーのように使われている。その言葉が身体障害者である主人公の住田が持つトーキングマシーンから無機質に発せられたシーンには背筋がゾッと…

MODERN ENCYCLOPEDIA

ここ最近、自転車の荷台に現代百科大事典をつんでいた。僕は移動のほとんどを自転車でしている。自転車をこいでいるとふと気になることや、わからない言葉に出会うことが多い。帰ったら調べようと思うのだが、家に着いた時には何を疑問に思ったか、どんな言…

1999年の『アサヒカメラ』

1999年9月号の『アサヒカメラ』を拾った。「モノクロ印画紙がなくなる!?」という特集記事があり、もう9年も前から銀塩存亡の危機が叫ばれていたのかと驚いた。9年前というと、まだ僕は写真を始めてもいない。そう考えるとなかなか頑張ってるんじゃ…

再び丸坊主

ここ最近、忙しくてバリカンをする暇もなかったので、髪の毛は伸ばしっぱなしになっていた。こんなにも伸びたのは久し振りで(と言っても3センチくらいだけど)、そのまま刈ってしまうのももったいないので2、3日間モヒカンにして遊んでいた。彼女の眉毛…

革命

中島みゆきの20代の頃の映像をみたら裸足で歌っていた。UA、Cocco、鬼束ちひろ、、、僕の好きな女性ミュージシャンは裸足で歌う人が多い。以前中島みゆきの「ファイト!」のライブバージョンを聴いたときは奮えてしまった。中島みゆきが叫んでいた。 卓球…

初雪

夜勤明けでそのまま友人と朝10時から家飲み。友人が持って来た『人志松本のすべらない話』のスピンオフ企画第2弾、『大輔宮川のすべらない話』のDVDをみる。ビールも何本か空き、ぺろんぺろんの状態ということもあり、二人で大笑い。 15時過ぎに二人と…

手段と目的

昨夜、写真をやってる先輩が友達とうどん屋に来てくれた。飲んだ帰りらしく、二人とも気持ち良さそうにゆらゆら揺れていた。友達は昔働いていた写真スタジオの同期の人らしい。先輩がその友達に僕のことを紹介してくれた時に、「彼、とってもいいうどんを打…

1月11日11時11分

バイト中、ふと時計を見ると11時11分だった。1月11日11時11分。 花沢健吾の『ボーイズ・オン・ザ・ラン』の中で4:44を示したデジタル時計が描かれていて、主人公の田西が「やべっ、見ちゃった」と言う1コマがあった。その1コマをみた時、「…

ピラニアと洋介山/夢日記

氷が張ったプールの中に、熱帯地方に生息するはずのピラニアがなぜかウヨウヨ泳いでいて、そこに元WBF世界クルーザー級チャンピョンで今は格闘家の西島洋介が飛び込んでバッシャバッシャと泳いでいた。「総合格闘技ではまだ全く結果が出せてないけど、やっぱ…

アルカスイス

4×5を担いで撮影に行くも、1枚しか撮らず。今借りている4×5はアルカスイスというビューカメラの中では小さい方なのだが、小さいと言ってもやはり大型カメラ、普段ハーフサイズなんかで撮ったりしてる僕にはかなり負担に感じる。トヨフィールドが欲しく…

バンド・オブ・ザ・ナイト

絵描きの先輩から年賀状が届いていた。話してたバンドやりたいね、と書いてあった。随分前、この先輩から、遊びでバンドをやろうと誘われていた。Tシャツとかグッズとかジャケットとか自分たちで作ったりして。本気にした僕は、早速、Yahoo!オークションで「…

『介護入門』

芥川賞と直木賞の候補作が発表されたらしい。芥川賞受賞作といえば、数年前に読んだモブ・ノリオさんの『介護入門』が面白かった。マリファナでラリリながら自分のおばあちゃんの介護をする話。内容も面白かったが、最初の扉ページに小さくあった一枚の写真…

毒蛇は急がない

「毒蛇は急がない」。毒蛇は自分が毒を持っていて強いとわかっているので、野原を進む時に何者をも恐れずにゆっくり進む。つまり、自信ある者は焦らない、という意味。手塚治虫や赤塚不二夫、藤子不二雄などのマンガ家達が多く集まって住んでいたトキワ荘の…

初詣

初詣に浅草の浅草寺に行ってきた。途中、コンビニでおみくじ付きのガリガリ君を買って食べると「超大大吉」が出た。幸先がいい。 浅草寺に着き、おみくじを引くと「凶」が出た。「探し物・・・見つからないでしょう/待ち人・・・来ないでしょう/健康・・・…

謹賀新年

箕面の滝