革命

中島みゆきの20代の頃の映像をみたら裸足で歌っていた。UACocco鬼束ちひろ、、、僕の好きな女性ミュージシャンは裸足で歌う人が多い。以前中島みゆきの「ファイト!」のライブバージョンを聴いたときは奮えてしまった。中島みゆきが叫んでいた。


卓球の選手で四元奈生美という人がいる。試合のユニホームを手作りして着ていて、そのユニホームがまた派手で「ファッション革命」なんて言われたりもしている。どちらかというと地味なイメージがついている卓球なので、賛否両論ありそうだが僕はこういう人が好き。全く実力が無く、パフォーマンスのみが先行しているのならともかく、福原愛をも下して実力は伴っているんだし。福原愛は「勝てる試合だった」と言ってたけど。
気になる人物が将棋界にもいる。
橋本崇載という人。金髪パンチパーマで、紫のシャツを着て、どこからどう見てもヤンキールックでNHKの「将棋の時間」等の番組に出て将棋を指していた。対局中に何度もカメラ目線を送ったりもしていた。この人も批判が多いだろうが、実力が伴っているし(日本将棋連盟のホームページによれば現在七段らしい)、僕は好きだ。なにしろ気になって仕方がない。無視できない。


革命を起こしてきた者が総じて異端児だったとは思わないが、異端であることは革命を起こす一つの要因にはなりうるんだと思う。