2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蛇崩緑道と写真家と10円

深夜2時過ぎ、中目黒から蛇崩緑道を歩いて家まで帰る。 街灯もまばらな暗い緑道の途中、地面にうずくまって何かを探している男性がいた。 コンタクトレンズでも落としたのかと思い、ちょうど自転車に付けるライトがポケットに入っていたので、「僕ライト持…

大事な袋が三つある

小学校からの友人の結婚式。友人代表で祝辞を読む。「結婚生活には大事な袋が三つありまして、、、」などときれいな決まり文句を言うことはできなかったが、当日の朝になんとか書き上げた祝辞を自分なりの言葉で精一杯読み上げた。 結婚式、披露宴が終わり、…

9999

自動販売機で缶コーヒーを買ってきて飲む。 朝起きて、これをするのとしないのでは一日の始まりの気持ちが全然違う。缶コーヒーを「飲む」のではなく、「買ってきて飲む」ことが重要。外に出て、空気を吸い、天気を読む。で、缶コーヒーで一服。これでスター…

中目黒銀座のスポーツ用品店の店頭に放り出されたワゴンセールの靴をまさぐっていると

中目黒銀座のスポーツ用品店の店頭に放り出されたワゴンセールの靴をまさぐっていると、「こんにちは」と声をかけられた。声をかけてくれたのは店によく来てくれる女性で、来る時はいつも3、4歳の娘さんを連れていて、「若いのにきちんと母親してるなぁ」…

坊主だけはマジ勘弁!!!

坊主頭の自分に対して後輩が、「坊主だけはマジ勘弁!!!」と言った。 その後、目の前の人物が坊主ということに気づき ” ハッ! ” とした顔をしていた。勘弁なんか? マジなんか? なんでそんなに坊主は人気ないんやろか? 覚書き/・ガンプから5千円返っ…

グーニーズ

「北海道に帰ることになって、もって帰るのにもお金かかるしお前にやるわ。半年も乗ってないからまだまだ走るぞー」といって先輩がくれたチャリンコにずっと乗っていた。JAMISというメーカーのもので、乗って帰ってネットで機種を見たら、定価が11万円と表…

桃栗三年柿八年

先日、撮影の仕事が被写体の都合により前日にキャンセルになった。編集の人は電話口で「申し訳ない、申し訳ない」と大変恐縮されていたが、僕自身、なぜか前向きだった。 前向きに歩けば前に進む。あたりまえのことに、最中には気づけない。 新しい撮影依頼…