毒蛇は急がない

「毒蛇は急がない」。毒蛇は自分が毒を持っていて強いとわかっているので、野原を進む時に何者をも恐れずにゆっくり進む。つまり、自信ある者は焦らない、という意味。手塚治虫赤塚不二夫藤子不二雄などのマンガ家達が多く集まって住んでいたトキワ荘の廊下に貼られていた言葉らしい。僕は自分の家の便所にこの言葉を書いて貼っている。思えば去年は自信も無いくせに急がなさすぎた。
「天才は1%のひらめきと99%の努力」とはかの有名な発明家トーマス・エジソンの言葉だが、僕は「努力」は「行動力」に置き換えれると思っている。エジソンはちょっとでも何か思いつけばすぐに実験を始めたらしいし、天才・赤塚不二夫も面白いことを考えつけば即実行していたと言っていた。天才アラーキーの天才たる所以のあの撮影量も爆発的な行動力からきているものだと思うし。
思い立てば行動する。動いて何か変化があるかどうかはわからないけど、動かなければ何も変わらないことを僕はもう知っている。
毒蛇は急がない。でも、毒蛇が急いだらもっと恐い。
今年は動こう。毒なんて持ち合わせてないけど。カメラを持って進め、進め。