手段と目的

昨夜、写真をやってる先輩が友達とうどん屋に来てくれた。飲んだ帰りらしく、二人とも気持ち良さそうにゆらゆら揺れていた。友達は昔働いていた写真スタジオの同期の人らしい。先輩がその友達に僕のことを紹介してくれた時に、「彼、とってもいいうどんを打つんだ」と言っていてドキリとした。
僕は日々うどんを打って稼がしてもらったお金で生活費や、飲み代、フィルム代までもまかなっている。手段と目的。僕はこのバランスをとるのが下手で、気がつくと目の前にある手段に没頭し、目的が疎かになってしまっていたことが今まで何度もあった。
うどんは手段で目的は写真。目的意識が薄くなれば手段が取って代わってくる。気をつけよう。