明日からではなく今日から


久し振りに写真を人に見せた。ある若いアートディレクターの方が以前から僕の写真を見たいと言ってくれていて、僕はあまり積極的になれずにずっと曖昧に濁していたのだが、電話で直接「本当にそろそろ見せてくれ」と真面目に言われ、慌ててバランバランになっていた写真をファイルに詰め込んで持って行った。
僕は対面して写真を見てもらっている時が一番緊張する。本当に緊張する。全裸でコンビニに行った方がまだマシなんじゃないかと思うくらい緊張する。コンビニ全裸はシャレになるけど、写真を見せるというのはシャレにならない。言葉には還元できないものを写真で表現する、とはよく言われるけど、やっぱり言いたいこともある。いつものことだけど、この時もやはり緊張してしまって思っていることの100分の1も言えなかった。
ゆっくり、じっくり2時間以上かけて写真を見ていただいた。その人はあまり多く語らない人なので、見ていただいてる間中、ずっと緊張しっぱなしだった。
「とてもいい。ものすごい繊細な写真だね」と言ってもらえた。「今度お願いしたい撮影がある」とも言っていただいた。
これからはもっとしっかりと持ち込みをしよう。していかなくてはいけない。落ち着いたら、落ち着いたら、と言っていたけど20代で落ち着いてたまるか。落ち着いたら、ではなくて今始めなくては。


とにもかくにも明日は『DREAM.3』!なんとリングサイドのチケットをいただいた!