さかなクン


今週の『情熱大陸』がさかなクンだった。僕の家にはテレビがないので彼女に録画を頼んでおいた。

尊敬している人、という話題になった時、僕はさかなクンの名前をよくあげる。するとたいてい冗談にとられて笑われるのだが、僕としてはもう本気の本気、ど真ん中で尊敬している。

録画してもらっていた『情熱大陸』をみた。もう、なんと言っていいのか。魚の勉強の為に漁を手伝ったり、わからないことがあれば即専門家に電話して聞いたりと、ものすごい努力家。ラスト近く、今自分が活躍できていることについて話す時にさかなクンは涙ぐんで話していて、こっちも涙がうかんできた。なんという愛と情熱にあふれた人!
毎回思うけど、この番組は30分では短すぎる。せめて1時間番組になってほしい。

ネットで色々みてみたら少し前に祖父江慎さんも特集されている。見逃した!五味隆典なんかも特集してほしい。あと辰吉丈一郎とか長谷川集平とか、森達也町田康忌野清志郎三代目魚武濱田成夫つげ義春花沢健吾長尾謙一郎、大橋仁、野狐禅、、、。