妥協せんでよかった


古本屋で立ち読みしたデザインの本に、祖父江慎さんのインタビューが載っていた。装丁した本一冊一冊について語っている記事があって、松本大洋の『GO GO モンスター』について語っている部分を読み、「あっ!」っと思った。
『GO GO モンスター』には夜の闇を描いてるページがあり、印刷ではもう真っ黒なだけだけど、実際の原画は、松本大洋が事細かに背景を描き込んでおり、その上から黒で塗りつぶしているらしい。


今回、恵比寿のナディッフA/P/A/R/Tで展示させていただいてるのは横浜フェスティバルで展示させていただいた作品の巡回展。展示スペースは横浜の時より狭くなっているので、構成を考え直さなければならず、当初、僕は大きな写真を1枚、バスコン!と展示して終わりにしようかと思っていた。
 
「1枚がいい」と思ってればそれでいい。でも僕は「1枚でいいや」と思っていた。『GO GO モンスター』の闇のくだりを読んで、「あっ!」と気づかされた。自分が妥協しようとしてることに気づかされた。



今回の展示、大きい写真に隠れていて見えないのですが、実は裏にも写真を飾ってあります。もしももしも気づいた方がいらっしゃれば、はらり、とめくってみて下さい。
ブックも置かせていただいています。
 
 

 
 
妥協せんでよかった。大きいことが待っていそう、走っていこう。