でんぐり返し/夢日記


東急田園都市線駒沢大学駅、地下改札口へ下りる階段前。
彼女に別れを告げられる。
僕は悲しくて悲しくて泣いてしまう。
せめてもの今までの感謝の気持ちのつもりで、僕は歌い出す。
通勤人たちが僕と彼女を一瞥し、階段を下りて行く。
僕は気にせず、泣きながら大きな声で歌い続ける。
彼女は周りの目に耐え切れず、途中で階段を駆け下りて行く。
僕は直立不動で、泣きながら大きな声で歌い続ける。


「でんでん でんぐりかえって バイ バイ バイ」


歌い終わり、自転車に乗って国道246号線を用賀方面に走り出す。
自転車が黒くて速い自転車で本当によかったと思い、泣きながらギアチェンジする。
僕は強くペダルを踏み込む。



そんな夢をみた。









くまのこ見ていた かくれんぼ
おしりを出したこ いっとうしょう
夕やけこやけで またあした
またあした
いいな いいな
にんげんって いいな
おいしいおやつに ほかほかごはん
こどもの かえりを まってるだろな
ぼくもかえろ おうちへかえろ
でんでん でんぐりかえって
バイ バイ バイ


もぐらが見ていた うんどうかい
びりっこげんきだ いっとうしょう
夕やけこやけで またあした
またあした
いいな いいな
にんげんって いいな
みんなでなかよく ポチャポチャおふろ
あったかい ふとんで ねむるんだろな
ぼくもかえろ おうちへかえろ
でんでん でんぐりかえって
バイ バイ バイ


いいな いいな
にんげんって いいな
みんなでなかよく ポチャポチャおふろ
あったかい ふとんで ねむるんだろな
ぼくもかえろ おうちへかえろ
でんでん でんぐりかえって
バイ バイ バイ