台所風呂


先日から風呂に入れていなかった。なので仕事が終わってから店でシャワーを浴びて帰ろうと考えていたら、今日はニヶ月に一度の害虫駆除業者が来る日だったのでシャワーを浴びれず、そのまま帰宅。もう銭湯も閉まっている時間だったので、久し振りにコインシャワーにでも行こうかと思ったが、外の寒さを思うと気が滅入ってやめた。これまた久し振りの台所風呂にした。
後、バケツに靴下、パンツを放り込んで洗濯しようとしたが洗濯洗剤がないことに気づく。仕方がないので食器用洗剤を入れ、ジャブジャブと泡を立てて洗っていたら、まるで上京したてのような気持ちになった。


家賃は遅れずにきちんと払えるんやろうか。学費は滞納せずにいつまでいけるか。いつになったら俺は女を知るんやろうか。友達はできるか。郷愁にかられ涙しないか。家族に何かあった時俺はどうすればいいんやろうか。果たして俺はこの東京で一人でやっていけるんやろか。


靴下やパンツの汚れがうつった薄黒い汚水を見つめながら思う、気が狂う程の努力が必要になるだろう。 


2009年。一から始めるんや、一から!