ガーディアン・ガーデン WEB GALLERY VOL.1 / 阪本勇「昼光ジャズ」

 
 

 
 
ガーディアン・ガーデンがウエブサイトのみで展開するギャラリー、WEB GALLERYを開くことになり、第一回目の展示を僕がやらせていただくことになりました。
 
期間は本日、6月15日から7月14日までの展覧会の1ヵ月間です。
 
 
このウェブギャラリー展示をみていただくにあたって、いくつかのお願いをさせて下さい。
 
 
できるだけ大きい画面でみて下さい。アイフォンやスマートフォン等の携帯電話でもみれるとは思うのですが、もしもパソコン環境に身を置ける方はパソコンでみて下さい。
 
できるだけ静かな環境でみて下さい。もしも音楽を流している場合は一旦消してからみて下さい。まわりの騒音が気になる場合は、騒音が止み、気にならなくなるのを待ってからみて下さい。
 
できるだけ暗い部屋でみて下さい。部屋にいる場合は電気を消し、カーテンを閉め、もしもできることなら雨戸まで閉めてみていただきたいです。
 
途中で止めず、送らず、一度は最初から最後まで、通しでみて下さい。コダック社が人間工学に基づいて研究した結果、スライドスピードの最適な秒数は約8秒。7秒では速すぎて全体をみれず、9秒では遅すぎて飽きがくるようです。なのでコダックのスライドプロジェクターの秒数設定には「8秒」というダイヤルが必ずあるらしいのです。しかし、僕は今回のスライドスピードを12秒に設定してもらいました。スタッフの方との話し合いの中でも「ちょっと長過ぎるんじゃないか」という意見もあがりましたが、僕はこの「昼光ジャズ」に関しては、少し長めの時間をかけて1枚1枚みていただきたいと思い、12秒にしていただきました。写真は30枚です。なので写真のスライド自体は全部で360秒、つまり6分間あります。途中で止めず、送らず、最初から最後まで通しでみれる時間がある時にみて下さい。
 
 
わがままなお願いですが、どうぞよろしくお願いします。
 
 
 
ガーディアン・ガーデンのHP 
 
http://rcc.recruit.co.jp/gg/index.html
 
ガーディアン・ガーデンのWEB GALLERY / 阪本勇「昼光ジャズ」
 
http://rcc.recruit.co.jp/webgallery/index.html
 
 

 
 

 
 
どうぞよろしくお願いします。