道がふたつあるならば 難しい方を選びなさい


今日、ひとつの決断をした。


東京に出て来てから、親とも呼べる程お世話になっている方が二人いる。
その一人の方がその決断を聞いて喜んでくれた。本当に喜んでくれた。


難しい方を選んだのかもしれないけれど、難しい方を ”選んだ” のだから、きっとうまくいく。
絶対にうまくいかせなければならない。





・漫画『編集王』の中で、海外行きを決意したヒロ兄ィがカンパチに言ったセリフ


「道がふたつあるならば、難しい方を選びたいさ」




・映画『キャラバン』の中に出て来る言葉


「もし目の前に二つの道が開けていたら、困難な道を選びなさい。そして、その困難な道に自分の全力を注ぎ込みなさい」






そういう生き方をする人に憧れてしまう