アンモナイトと秘密基地










「コンセプトはなんですか」と聞かれるたびに困ってしまう。


進み過ぎた現代社会へのアンチテーゼだとか、世界の恒久の平和を願ってだとか、 なんとでもテキトーなことは言えるんだろうけど、やっぱり思ってもないことは口にしたくない。

第一、そんなことを思いながら一枚一枚千切って貼っていたら、あっという間に22世紀を迎えてしまう。


コンセプトはなく、衝動がある。

衝き動かされては千切り、衝き動かされては貼る。

じゃあその衝動は一体なんなんだと問われたら、いっぱいあり過ぎて答え切れない。


アンモナイトの化石を手にした時のこと。初めて女の子に告白された時のこと。友達の家に集まってアダルトビデオ鑑賞をした時のこと。秘密基地のこと。小学校の屋上で見た流星群。


身の回りの出来事だけじゃない。未だに現代文明に触れていない民族がまだまだいることとか、火星に生命体が存在する可能性とか。シロクマの毛を苅ると真っ黒になることとか、ハシビロコウの容姿とか。ミナミゾウアザラシの大きさとか、UMAの存在とか。深海のこととか、宇宙のこととか。


それら全てのことが僕のちぎる、はる衝動になっている。


それらの衝動をコンセプトと呼んでいいのなら、僕のコンセプトはこの世あの世の有象無象、一切合切全てを含めた森羅万象の出来事なのです。



・・・・・・・・・・



【阪本勇 貼り絵展〜ちぎる、はる、はる】


場所 : いさらisara art space(恵比寿)


http://ameblo.jp/g-isara/


日時 : 9/23 (月)〜 9/29 (日) 11:00〜18:00(最終日 11:00〜16:00)


東京都渋谷区恵比寿1-26-19 カラコル5 1F

TEL&FAX 03-3446-8878


JR山手線 恵比寿駅東口より徒歩6分
東京メトロ日比谷線 恵比寿駅より徒歩8分