地震と塩竈と昼光ジャズ

 
 
◉変な顔で写真を届けてまいりました!
 
http://tacomafuji.exblog.jp/12388620/
 
 
◉購入希望の方から連絡がありました!受付は終了させていただきます!ありがとうございました!
 
 

 
 
3月11日。地震が来た時、僕は東京・中目黒駅のホームで電車を待っており、カメラのフィルムを入れ替えている最中だった。中目黒駅は橋の上に作られている為、ひどく揺れた。
しばらく待っても電車は来ず、「倒壊の恐れはありませんが、念のため階段近くに避難しておいてください」と駅員のアナウンスがあり、ホームには黒と黄色のロープが張られて立ち入れないようになった。それからさらにしばらくして、「もう電車は来ません、中目黒公園へ避難してください!係員が誘導いたします!」というアナウンスのもと、ホームで電車を待っていた人全てが駅構内から出された。
改札を出ても誘導など全くされず、中目黒公園がどこにあるかも僕は知らなかったので、一旦家に戻ることにした。
 
 
商店街を通ると、電気屋の街頭テレビに人が群がっており、分け入って見てみると、津波で車や家などが流されている映像が映っていた。その時に初めて、震源地が東京ではないことを知った。
 
 
被災地の被害は甚大で、救護・救援のために様々な募金活動が行なわれている。
僕自身も寄付とも呼べないような少額の寄付はしたけれど、コンビニで買い物をした時に、レジ横に設置されている義援金箱にお釣りを入れる程度。その店で集められた義援金がどこに送られるのか、日本赤十字社なのか、国境なき医師団なのか、今思えばそれすらわかっていない。僕の行為はただの自己満足、自己安心させるための行為だったように思う。
 
 
 
 
 
ある漫画家が自分の原稿を売って、その売り上げを義援金にあてる、というのをネットでやっていて、自分も写真を売ってそれを義援金にあててみようかと考えた。
僕みたいな写真家の写真が売れるかどうかと、またこの行為が正しいものなのかどうかと迷い、ずっと躊躇していましたが、迷っているうちにも時間は過ぎて行く。
そんなことはもう、後で考える。
行動する事にしました。
 
 
写真のプリントを1枚販売させていただこうと思います。
 
売り上げの寄付先は、
 
 
http://gamaphoto.blog31.fc2.com/blog-entry-170.html
 
 
にします。
 
 
今回の大地震で被害にあった宮城県塩竈市は、僕が PHOTOGRAPHICA賞 という写真賞をいただいた『塩竈フォトフェスティバル』という写真フェスティバルを開催されている街でもあります。
写真で賞をいただいた街に、写真でできることをする。
それが今一番なのかなと考えたのです。
 
 
塩竈フォトフェスティバル で賞をいただいた写真シリーズ『昼光ジャズ』から以下の画像の写真1枚を販売させていただき、
その売り上げを全額寄付に充てさせていただきます。
送料は僕が負担します。もし近ければ直接持って行きお渡しすることも可能です。
 
 

 
 
・6,600円
・タイプCプリント(大四ツ切サイズ印画紙)
・写真サイズ 22cm × 22cm
・額装
 
 
額装、といっても大した額ではありませんし、マット(写真をおさえる写真のまわりの白枠の厚紙)も自分で45度カッターで切ったものですのでそんなにきれいではありません。
なので、もし購入していただいた場合、額などを変えてもらってももちろん構いません。
エディション(写真は絵画とは違い、版画などと同様に何枚でも焼き付けることができます。なので、美術品として扱う場合、価値をつける為にエディションを設定し、枚数を限定することが多いです。当然、エディションの数が多ければ多い程価格は安くなり、逆にエディションが少なければ少ない程価格が高価になります。大御所の写真家の作品でエディションが1桁のプリントの場合、作品価格はウン百万円になったりもします)については、まだ考えが及んでいません。なので、今現在、このプリントに関してはエディションフリーとさせていただきますが、今後エディションをつける時には今回のこの写真も1枚としてエディションにカウントさせていただきます。
 
 
パソコン上の画面と実際のプリントとは、色調など、やはり印象が異なるかもしれません。
なので、購入後3日以内でしたら返却していただいても構いません。その際は6,600円全額お返しいたします。
 
 
もしも購入ご希望の方いらっしゃいましたら、
 
sakurasou103@gmail.com
 
までメールを送ってください。1枚のみの販売とさせていただきますので、もしも1名様以上が購入を希望していただいた場合は先着順とさせていただきます。連絡を取り合い、実際にプリントを見ていただいてからの購入でもかまいません。
 
 
 
 

 
以下、もしも写真を購入していただいた場合、その売り上げを寄付させていただく先の詳細です。
 
http://gamaphoto.blog31.fc2.com/blog-entry-170.html
 


2011年3月11日、三陸沖を震源とする国内観測史上最大の巨大地震が発生しました。
フォトフェスティバルの開催地である塩竈市でも甚大な被害が出ています。
塩竈市の救護・救援のために募金活動を行います。
一口500円から受付させていただきます。
皆さまのご協力を何卒よろしくお願いいたします。


<寄付先>
現在、塩竈市の方とは全く連絡が取れないので寄付先の確認はできませんが、
塩竈市、または、フォトフェスに会場提供などのご協力者(社)への寄付と
させていただくつもりです。
皆さまの善意は、発起人が責任を持ってお届けいたします。


<お振込み先>
三菱東京UFJ銀行
広尾支店
普通
口座番号:0054736
シオガマフオトフエステイバルジツコウイインカイ ヒラマ イタル



発起人:菊田樹子
ご不明な点、どんなことでも以下までご連絡をいただけたら幸いです。
eurotoday@nifty.com

にします。

 
 
万が一、というか大いに有り得ることだとは思うのですが、写真が売れなかった場合は、またその時に考えます。
 
どうぞよろしくお願いいたします。