梅しゃん


2、3日前のYahoo!トップニュースに「梅しゃん」「写真集」という言葉が出ていて驚いた。梅佳代の写真集についてのニュースかと思い、写真家のニュースがYahoo!のトップニュースで取り上げられるとは!と嬉しくなった。さすがは木村伊兵衛賞作家やなぁと思い、そのニュースをクリックすると、「メンズエッグ『新プロジェクト』遂に始動!!カリスマメンズモデル梅しゃんの、完全撮り下ろしDVD!」となっていて苦笑してしまった。そらそうか。僕は知らなかったけど、どう考えても世間的にはカリスマ写真家梅佳代と、梅しゃんことカリスマモデル梅田直樹では断然梅田直樹の方が有名に決まっている。仕事場の人と話していてもアラーキー篠山紀信がギリギリ知ってる限界で、森山大道植田正治という巨匠の名前を出しても全く通じない。ある出版社の写真に携わっている人が佐内正史のことを「サウチさん」と言っていた時はもう呆れるしかなかったけれど。